Shin x Blog

PHPをメインにWebシステムを開発してます。Webシステム開発チームの技術サポートも行っています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年発表資料と活動まとめ

2015年も残り僅かとなりました。年の瀬に今年の活動をまとめてみます。 技術サポートと開発 本業の 1×1 では、技術サポートと開発を両輪として活動していました。 私が行っている技術サポートは、昨今よく話題に上がる「技術顧問」のようなものですが、主…

CI で PHPコードスタイルをチェックする Style CI

PHP コードスタイルのチェック、整形を行うサービスである Style CI を紹介します。 このエントリは、Laravelリファレンス Advent Calendar 2015 の22日目です。 Laravel 公式が利用しているサービス Style CI は、Alt Three が運営している GitHub にホスト…

2015年の技術本執筆環境

2015年は「Laravelエンジニア養成読本」「Laravelリファレンス」、そしてまだ未発表ですが、もう一冊の技術本の執筆に参加しました。 時代によって技術本の執筆環境も変化してきています。今年、技術本の執筆に利用したツール、サービスを紹介します。 過去…

Laravel セッターインジェクションによる DI

Laravel のサービスコンテナでは、DI の手法として、コンストラクタインジェクションとメソッドインジェクションをサポートしています。サービスコンテナの機能を応用することで、セッターインジェクションを利用できます。 このエントリは、Laravelリファレ…

Laravel 5.1(LTS) を解説した「Laravelリファレンス」を執筆しました

「Laravelリファレンス」という書籍を執筆しました。 Laravel リファレンス[Ver.5.1 LTS 対応] PHPカンファレンスの壇上でご紹介した書籍がいよいよ登場します。色々な事情で、出版予定日は年を越す形(2016/01/08)になりましたが、何とか年内に入稿まで進…

OSX の開発環境を Ansible で自動構築する(El Capitan / Yosemite)

13inch MacBook Pro を購入したので、開発環境の構築を行いました。 以前は、brew bundleで自動構築していたのですが、今回は Ansible を使って構築を行いました。このエントリは、Ansible Advent Calendar 2015 の 9 日目です。 今回の構築にあたっては下記…

iPhone 6s の LTE 通信量を 20分の1 に節約した

2015/10/17の朝、KDDIから「通信量が6.50GBを超え通信速度制限が迫っています」とショートメッセージが来ました。 たしかに iPhone 6s を買ったばかりだったので色々ダウンロードはしましたが、それほど使い方が変わったわけでは無いです。この月は出張があ…