2015/10/03 に開催された PHPカンファレンス2015 にて、「いまどきのPHP開発現場 -2015年秋-」という発表を行ってきました。
このエントリでは、発表資料とセッションで取り上げたツールやサービスを利用する上で参考となる資料をご紹介します。
発表資料
個々のツールやサービスは紹介するに留めて、それぞれの関係性や流れをまとめた内容にしました。時間があれば、PhpStormで書いたコードを git push して、CI が動いて、Heroku にデプロイといった一連の流れが見られるデモをしたかったのですが、それはまた機会があれば、ということで。
このセッションは、ラスマスさんの次のセッションだったのでした。満員のセッションの後、ガラガラになったらどうしよと思ってましたが、多くの方に参加頂けて本当に良かったです。壇上からは、ほぼ満席のように見えたので、「ラスマスセッション並に埋まった」と思っておくことにします;)
当日、公開した資料には多数のはてブ(現在:288)を頂きました!ただ、joind.in の方には残念ながら反応が無いようなので(スライドに URL 張ってなかったのが悪いのですが)、参加された方からのフィードバックをお待ちしていますm( )m
https://joind.in/talk/view/15317
参考資料
今回紹介したツールやサービスを利用する上での参考資料です。
PhpStorm
- PhpStorm 8 で、Vagrant VM の PHPUnit を IDE から実行する - Shin x blog
- PhpStorm から Vagrant VM の PHP アプリケーションをリモートデバッグする(Web & CLI) - Shin x blog
Vagrant
フレームワーク
Travis CI
GitHub に公開されているリポジトリの .travis.yml を見ると、書き方の参考になります。
Scrutinizer
- Documentation
- Continuous Integration, Continuous Deployment, and Automated Code Reviews for PHP - Documentation
- PHP開発でCIするならScrutinizer使ってみよう - Qiita
GitHub に公開されているリポジトリの .scrutinizer.yml を見ると、書き方の参考になります。
Heroku
- https://www.heroku.com/
- https://www.heroku.com/php
- HerokuでPHPを使うときに気を付けるところ
- Heroku で作るスケーラブルな PHP アプリケーション
Rollbar
PHPカンファレンス2015雑感
- ラスマスさんのセッションで面白かったこと。
ラスマス「私は PHP (を使った)開発者ではなくて、C プログラマ」。Matz も同じようなこと言っていたのが面白い。 #phpcon2015
— Masashi Shinbara (@shin1x1) October 3, 2015
- 「Laravel エンジニア養成読本」のプチサイン会や自分のセッションでバタバタしてて、発表後はぶらぶらしたり、ソファで休憩したり。
- 参加したかった PHPメンターズトラック の 2 セッションだけは、じっくり見ることができた。
- できたら、ディスカッションも聴きたかったけど、自分のセッションの裏だったので叶わず。
- こうしたトラックがあることは、一粒で二度美味しくて良かった!PHPのイベントなんだけど、別のイベントに来たような気分。
- 今回は、PIOを 1 棟借りだったようで、全トラックが、PHP というのは壮観だった。
- 会場内に弁当販売ブースがあり、中で食べられるのは良いアイデア。ちゃんと書店や企業ブース横に隣接しているのが心憎い。
- 自分の発表もだけど、できれば 1 セッション 50 分くらいあるといいかなあ、と。もう少し聴きたいというところで終わってしまったという声もあったので。(その分、セッション数は減りますが、トラック数が多いので大丈夫かと。枠が少なくなって、採択されなければ、それはそれでしょうがないし。)
- 同窓会のように色々な知り合いが一同に会するイベントなので、色々な人とお話ができて楽しかったです。とりあえず、情報デトックスからはじめてみようと思います:)
- Laravel リファレンス(仮)という Laravel5.1 対応の書籍がもうすぐ出る予定です。しばしお待ちを。
さいごに
今年も素晴らしいイベントでした。運営スタッフの皆さん、おつかれさまでした&ありがとうございましたー。