Shin x Blog

PHPをメインにWebシステムを開発してます。Webシステム開発チームの技術サポートも行っています。

「型を意識した PHP アプリケーション」を発表しました / PHP カンファレンス 2017

PHP カンファレンス 2017 にて「型を意識した PHP アプリケーション」を発表してきました。

発表

github.com

型宣言が付いていないコードに、スカラー型の型宣言、ドメインに特化した型の型宣言と型(クラス)の実装を行うライブコーディングをメインにしました。

ライブコーディングの部分は動画を見た方が分かりやすいです。下記の 13:00 頃からコーディングがはじめるので、こちらも合わせてどうぞ。

きっちりまとめられた資料をベースに発表するのも良いのですが、実際にコードを書いていくのを見た方がイメージも伝わりやすいですし、私自身も人がコードを書く様を見るのが好きなので、この構成にしました。

また、質疑応答の時間を長めに取りたかったので、本編は少し短めにして時間が余るように調整しました。当初の内容からどんどん引き算していって、内容をシンプルにしたので、結果的には進めやすかったですし、何より質疑応答で多くの質問を頂けたので良かったです。

やっぱり、せっかくのライブなので、一方通行よりキャッチボールできるのが楽しいです。メインの発表中もやりとりしながら進められる形ができるといいですね。

Twitter での反応では概ね好評だったようなので発表して良かったです。tweet ありがとうございました!

togetter.com

「PHP の現場」

ここ最近の発表では自己紹介で「PHP の現場」を紹介して、聴いたことがあるかを聞いています。PHP カンファレンス関西、builderscon 、PHP カンファレンスと続いた中では今回が一番多くの方に手を上げて頂きました。

発表後も会場で、何名かの方に「聴いてます!」と声をかけて頂きました。

特に印象的だったのは、聴いたエピソードについて話を振ってくれる方が多かったということです。エピソードの内容は、基本私が聞きたいことなので、自然と会話が盛り上がりました。自分が面白いと思ったことを共感してもらえ、さらにそれをネタに会話が広がるというのは本当に嬉しいことです。(もちろん、ただ聴いてますと言って頂けるだけでも嬉しいです!)

あらためて、聴いて頂きありがとうございますm(_ _)m

今後もイベントなどで会う機会があれば、声を掛けて頂ければ嬉しいです。

さいごに

今年も PHP カンファレンスは最高でした!これだけの規模のイベントは本当に大変だと思いますが、スタッフの皆さんには感謝するばかりです。今年も楽しいイベントをありがとうございました。

来年は、12 月ですね。冬の PHP カンファレンスは個人的には初めてな気がするので、どんな感じにするのか楽しみです。

さいごに 2

せっかくカンファレンス熱が高まったところなので、次回の PHP の現場では技術系カンファレンスについて話す予定です。お楽しみに。

php-genba.shin1x1.com