Shin x Blog

PHPをメインにWebシステムを開発してます。Webシステム開発チームの技術サポートも行っています。

「フレームワークとの付き合い方」を発表しました / Laravel JP Conference

Laravel JP Conference にて「フレームワークとの付き合い方」を発表しました。

発表資料

フレームワークの付き合い方について、自分なりの考えをお話しました。アップしたスライドには、発表用スライドではカット部分などを含めています。

途中で、マイクが使えなくなったりましたが、地声で届く範囲だったのでそのまま続行しました :) マイクを持たないと両手がフリーになるので、身振り手振りがやりやすくて話やすくなるというのは大きな発見でした。

セッションを聞いていいただいた方、ありがとうございました。

グラレコ

@kozzy0919 さんがグラレコでまとめて下さいました。ありがとうございます!

Ask the speaker

セッションの後は、Ask the speaker で質疑応答を行いました。何名かの方に質問に来て頂いて、内容についてお話したのですが、じっくりとフィードバックや質問を聞いて、PC をお互いに見ながら落ち着いて話ができたのでとても良かったです。

質疑応答は、会場でみんなで共有するのが良いと思っていましたが、今終わったセッションをネタに議論ができるので面白かったです。

さいごに

Laravel というフレームワークをテーマにしたイベントということもあったのか、いつもの PHP 系イベントに参加しない方も多かったようで新鮮でした。

スタッフのみなさん、楽しいイベントをありがとうございました!