読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shin x Blog

PHPをメインにWebシステムを開発してます。Webシステム開発チームの技術サポートも行っています。

「ざっくり分かる WordPress サイトのチューニング」を WordCamp 2016 で発表してきました。

2016/07/09、10 に大阪大学 豊中キャンパスで開催された WordCamp Kansai 2016 にて、WordPress サイトのチューニングについて発表しました。

f:id:shin1x1:20160711095229j:plain:w500 https://twitter.com/digitalcube/status/751693759121731584

発表資料

今回は、PHP(WordPress)エンジニアでなくても何か役立ててもらえるようにチューニングの具体的な手法というよりは、実際に手を動かすエンジニアと意思疎通がスムーズになるように基本的な考え方をメインにお話しました。

「推測するな、計測せよ」という格言があるとおり、チューニングにおいても、まず大事なのは「計測する」ということです。計測せずにやみくもにチューニングを行っているケースを見聞きするので、ここからはじめる内容にしました。

後半は、キャッシュを中心に紹介したのですが、最後の Varnish Cache に興味を持った人が多かったのが印象的でした。エンジニアメインの会場なら、こちらをメインに構成しても良いですね。

以前、Varnish について書いたエントリがあるので、参考まで。 http://www.1x1.jp/blog/2013/12/varnish-cache.html

さいごに

昨年に続き、お声がけ頂き、2年連続の登壇となりました。

前回は、β2 の PHP 7 上で WordPress を動かす内容だったのですが、今では、PHP 7 を本番環境で利用しており、1 年でも状況の変化は大きいなと感じたりもしました。

www.1x1.jp

今回も発表の機会を頂き、ありがとうございました。

参考

今回の内容に関連して、参考になるリンクは下記です。